--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2002/05/14 (Tue) それぞれの(2-5)

 でもね、とあたしは自分の中の彼に言う。ゆっくりと、言葉を選んで。
 キミは物事をやたらと難しい方に考えるけど、それが論理的…? 理論的だっけ? まぁ、そんな思考を鍛えることになるんだって言うけど、確かに世の中は複雑だけど、でもね。
 少なくともあたし達の関係は、そんなに複雑にしないでおこうよ。

 そうだ。思い出した。付き合い始めた頃、キミは熱心にあたしに数学を教えてくれたね。数学が世界の全てを説明できる高次元な言語なんだって。音楽や文学や絵画よりも、国籍や肌の色や目の色や宗教よりも確実に、そして簡単にボーダーを越えることができるコトバなんだって。
 さっきあたしはアイが重なり合った、って感じたけど、キミはI …虚数単位? になぞらえて言うんだろうね。I が2乗されればマイナス1になるって言うよね。それが虚数の定義なのに、キミはその定義自体に疑問を持って教授とぶつかったんだっけ? 全部を説明しなきゃ気がすまないキミ。いつも単純なことを難しく考えて悩みまくってるキミ。
 ねぇ、キミが疑問に思うその虚数ってさ。2つ重なったら実数になるんだよね? 高校で習ったけど、こんなに使わない考え方はないなぁーってその頃は思ってた。だけど、今のあたしなら少し、それを説明できるよ。
 2つ重なって実数になったアイ。過去のあたしと今のあたし、それがいま重なってマイナス1になってるんだけどね、キミとあたしが重なり合えば、マイナス1を掛け合えば、ほら、ね?
 プラス1になるじゃん?

スポンサーサイト

続き物 | trackback(0) | comment(0) |


<<それぞれの(2-6) | TOP | それぞれの(2-4)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://sweetstorylatte.blog35.fc2.com/tb.php/134-9d07ce9d

| TOP |

プロフィール

Author:ryow

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。