--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/03/21 (Mon) 共生

 新生活に合わせて、ペットが飼える部屋に引っ越した。
 けど、引越し費用で貯金が底をついちゃったからペットは飼えない。手元に残っているのはあと3000円とちょっと。わー、貧乏。これはひどい。給料日までの食事代でほぼ全部なくなる。計画的に使わないと、あっという間になくなる額だ。

 で、15分後。
 パチンコで、ほんとに「あっ」と言っている間になくなってしまった。わー。私、これでリアル貧乏。明日から御飯も食べらんない。でも…財布に残った小銭が450円。さて、これで残り10日をどう過ごそうか?
 1、1日45円で極貧生活
 2、しょうがないからシュークリームとコーヒーでも食べちゃってなくす
 3、車上荒らしに出かける
 …。3はないな。2は確かに魅力的だけど、それもないな。じゃあ1? っていうか1日45円で何をどうすりゃいいのさ? 意味わかんないし。

 また15分後。
 私の手元には、数種類の花の種。
 10日もあればなんとかなるでしょう、と思い立った私は、水と空気と光だけで生きていける植物に憧れて、何を思ったか種を買い込んできたのだった。カイワレを今さら育てる気もないけど、もしかしたら10日で芽を出すくらいの成長はしてくれるかもしんない。思えば、こんな小さな袋に詰められて、いつになるか分からない成長を待たされているのだ…この種たちは。ずっと前から袋詰めだったかもしれないし、昨日詰められたばかりだったかもしれない。
「ペットか」
 一人でさみしいときに、となりで無邪気に擦り寄ってくる犬や猫に話しかけるのと同じように、私はたぶん、この芽や花たちに話しかけるだろう。それが10日以上続けば、私はまた、余裕のある生活に戻れる。もしかしたら、そのときにはすでに余裕があるのかもしれない。なんてことを思いながら、ずっと使ってなかったプランターをベランダにセットする。

スポンサーサイト

読みきり | trackback(0) | comment(0) |


<<充電 | TOP | 会話>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://sweetstorylatte.blog35.fc2.com/tb.php/266-2031cb41

| TOP |

プロフィール

Author:ryow

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

