--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/06/20 (Mon) 夢追い人

 ――叶わねぇ叶わねぇって、オマエの夢ってなんだよ!?
 って誰に言われたか分からないが、そんな言葉がチュドーンと響いて、飛び起きた。午前5時。あと2時間くらい眠れるじゃないか…寝さしてよ…うーんゴロゴロ。しかし眠れない。あれ? なんだこれ…なんかドキドキして眠れないじゃないか。夢? 叶わない? そんなこと、もうどうでもいいんだ。貯金がなくちゃ生きていけないだろうが。まずはカネを貯めること。それが一番…うーんゴロゴロ。
 …やはり眠れない。あれ、なんで? オマエの夢ってなんだよって? そんなの決まってるじゃん…アレだよアレ。でも実現するには物凄い苦労しなきゃいけないんだ…だからあと2時間寝させて…うーんゴロゴロ。眠いっていうか瞼重いし…眠れるかな…
 ――忘れてるんだろ、本当は。オマエの夢を。
 うーんうるせぇなぁ。俺の夢? 俺の夢ね。はいはい。忘れてるわけが…
 あれ。
 なんだっけ。貯金だっけ。
 叶わないんじゃなくて、そもそもなくなってた…の…かな。
 むくり起き上がってテレビをつけた。いつものアナがいつものつまらないニュースを読み上げ、当たり障りのないコメントを付け加える。なんだよこれ。こんな毎日じゃ、夢もなくなるよ。
 貯金…そう、貯金だ。それは大事だ。
 ふと思う。もしかして俺、大人になって堅実に生きることをクレバーだとか思ってたのか? だとしたらそれは、あの頃”自分”で考えた行為からの完全な逃避じゃないか。毎日会社行って、ノルマこなして、月末になったら仕事の有無に関わらず一定額のしょぼい給料が入って、その多少に一喜一憂して…
 なあ、なんか小っちぇえなぁ。どうして? 失うものがあるから? 失えないから?
 …それってなんだよ。大人の恋愛して、大人の生き方きどって、堅実に貯金して、自分を殺して、酒飲んで忘れたフリして。
 全然。ぜんっぜんダメだよ。夢にドキドキしてた方が、駆け引きだらけの恋愛より熱いじゃないか。なぁ。ほら、ちょうど夏だし…もっかいやってみないか? 俺。今日はちょっと早起きしてさ。


読みきり | trackback(0) | comment(0) |


<<ドッジボール | TOP | ふるさと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://sweetstorylatte.blog35.fc2.com/tb.php/288-f4f70752

| TOP |

プロフィール

ryow

Author:ryow

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

